2015/12/10

岩木遠足本




NHKラジオ第1「すっぴん!」

というラジオの中のコーナーで「岩木遠足」が紹介されたようです。

ブックコーディネーターの内沼晋太郎さんがおすすめしてくださいました。

すごいですよ…。
岩木遠足とは、
バスで岩木山のまわりで生活するひと・場所をめぐり、
お話を聞く、というイベントなのですが、
私がスタッフをやらせていただいていた、というひいき目ではなく、
素晴らしくおもしろいイベントです。

こちらは私も4年実行員会スタッフとして関わらせていただいた
イベント「岩木遠足」が終了するにあたり、 実行委員会のスタッフや新たな仲間が集まり、 「最後の岩木遠足」として制作したものです。

26人のインタビュー集なのですか?というという問いに
むしろ小説、と仰られていて、本当に!!と聞きながら頷いていました!

むしろ小説、といわれる理由は、
この本では、集合場所からバスにのり、ご飯をたべて、遠足をして、帰るまでが
豊嶋秀樹さんの文で、半創作されて書かれているのです。

なので、私はこの本を読みながら、新しい遠足に行っていました!

もちろん集合場所は弘前駅城東口。

そこからまるで自分が遠足にでかけるような気分になってわくわくしますし、
遠足に行ったことがあるひとは、ああ、あの場所だ、と
くすりとして、懐かしい気持ちになるのではないでしょうか。

バスの中もとても楽しいですよ。

私が遠足スタッフをやっていて、よくみんなと話したこと。

一人で参加しても楽しめます!

この本も、やはりそうでした。

続きはぜひ本をご覧になってください。
ぜひ、読んでください!

津軽を旅するガイドブックにもおすすめですよ。



あ、これは言いたい!
インタビューした側(本の実行委員会のひとたち)が、
インタビューされる方々と、
5年やってきた岩木遠足で、関係性を築いてきたからこそ、
お話してもらえた内容が詰まっているのだと確信しています。

その本が、こうして、色んな人に評価されていること、
その本をつくったひとたちがいること、
誇りに思います!

そうそう。
私がインタビューして文字を書きおこした、こけし工人の方言などもいいって褒められてました!!
キャーッ笑


あと、本に、chicoriもでてきますので、探してみてください。

もちろんchicoriでも販売いたしております!
書店員さんがどの棚に置いたら良いかわからない本(笑)、と紹介されていますが、
chicoriではレジ前に置いてあります!(笑)

1800円に消費税です。

オンラインショップでも、お洋服を買うついでに一緒にどうぞ。