2013/11/08

ジェイク&ウェス


弘前りんご映画祭2013

行ってきました!

中三8Fのスペースアストロが3日限りの映画館になっていました。
今日の
『ハーブ&ドロシー ふたりからの贈りもの』
最高に素敵でした!

アート好きのごく平凡な郵便局員とその妻が、 少ない稼ぎの中でコツコツと集めていたら、
いつしか世界屈指の現代アート・コレクターになっていた、 という奇跡の人生を描いた
佐々木芽生監督のアート・ドキュメンタリー「ハーブ&ドロシーアートの森の小さな巨人」の続編。
二人が収集した作品は国立美術館でも収蔵しきれなくなり、全米50州の美術館にコレクションを寄贈する旅に出る。

ドキュメンタリーということで感動とかとは無縁かな?と先入観を持って見始めたのですが
人生ってどんな小説にも勝る真の物語なんだなあって、最後は涙が溢れ出ました。

もう一回観たいし皆さんにも観てもらいたいですけど、
明日はまた違った様々な作品が上映されます。

本日は前夜祭だったそうです。
これが前夜祭とは、
明日からの映画もどれもきっと素敵なものばかりでしょう。

1作品1200円。
当日券もあります。

たくさん映画館のあった少し昔の弘前を思い出しながらふらりと出かけてみませんか。
こちらから自分が観たい作品をみつけてぜひ足を運んでくださいね。