2016/12/01
もらって嬉しいベリーマグ
ポーランドのベリーマグ♪
伝統的な丸いころんとした形とくびれが特徴のマグカップです。
丸いフォルムは手にしっかり馴染み、
飲みにくそうに見えますが、
くびれが唇にそって、飲みやすいんですよ。
でも、なんといっても、一番の魅力は
小さなスタンプを重ねて重ねて、重ねてつくる
細かでキュートな柄。
丸や花びらなど、小さな模様を連続させることで柄ができあがります。
なので、同じ形のマグでも、色や柄で値段が違うんです。
同じ柄でも、色の濃淡や模様のピッチが違ったり、個性があります。
これで1,000円くらい違います。
複雑な柄は、裏に模様をつけた人の名前が書かれていたり、おもしろいんですよ。
ひとつひとつ、ポーランドの工場で、職人がハンドメイドで製作しています。
ハンドメイドならではの素朴なぬくもりを感じられる、素敵なマグです。
そんな素敵なマグを贈り物にいかがでしょう。
贈る人の顔や好みを思い浮かべながら、
柄を選ぶ時間はとっても楽しいですよ。
また、マグのペアを探すのも楽しいんです!
こんなに素敵な柄がたくさんあるのだから、
同じ柄を2つというのは、ちょっともったいない。
スタンプでの絵つけなので、
同じブルーだったり、
同じスタンプを使っていたり、
違う柄でも、共通する部分があるんです。
そんなペアを見つけるのも楽しみですよ。
丸に小さな点は、ピーコック。
くじゃくの尾がモチーフ。
ポーランド陶器でよく使われている、伝統的なモチーフ。
飲み口に同じスタンプを使っているので統一感がありますね!
こちらは、スタンプや色も違いますが、模様のピッチが同じです。
あとは同じブルーとイエローが使われていますね。
これは同じアヒルのモチーフ。
単なる色違い、というだけじゃないところにセンスが光ります。
こちらの花柄はポーランド陶器には珍しく
鮮やかで絵画的な雰囲気がありますね。
これは同じチェリーのモチーフ。
飲み口は違いますが、ちゃんとペアになってくれます。
こちらはベリーマグではないのですが、ちゃんとポーランド陶器。
イタリアのトップハウスウエアメーカー「ALESSI」のデザインを手掛ける
ミラノデザインオフィスがデザインした柄。
こちらもスタンプを重ねて絵つけしています。
ベリーマグとはひと味違った魅力がありますね。
大きさが違うペア。
▲と■でも、レッドとブルーでも、
同じポーランド陶器、というだけでちゃんとペアに。
ペアで紹介しましたが、これは一例です。
オリジナルのペア、お店でつくってみてくださいね。
ペアでも、シングルでも
ラッピング承ります。
クリスマスプレゼントにはオリジナルのクリスマスシールを貼り付けますのでお申し付けくださいね!